ハンドメイド起業は儲かる?失敗する?その中身を詳しく検証

ネット起業・脱サラ独立で成功したい人のコンテンツ

ハンドメイド起業というスタイルが、何だか「プチブーム」らしいです!

自宅の空いたスペースで、アクセサリーなどを手作りしてそれを販売し、大きな利益を上げているママさんが話題になっているんだとか。

こういった先行者の成功例を見て、専業主婦やサラリーマンが「私も!」と注目しているらしいんです。

そこで今回ですが、個人起業して3億円以上稼いでいる「まを」に、このハンドメイド起業というスタイルについて、その内情を中心として解説してもらおうと思います。

じゃあ、ここからは「まを」にお願いしちゃいましょう!

ハンドメイド起業って本当に儲かるの?

こんにちは!「まを」と申します。これより記事本文を執筆させていただきます!

さて、今回の記事では、「ハンドメイド起業というスタイル」について、その内情を中心に解説するってことでしたね。

私は法人化してビジネスをやっていますので、こうした片手間なお小遣い稼ぎはやらないんですが、私の親戚がハンドメイドでバッグやマスクなど色々物を作って、欲しいという知人に格安で販売していることを、以前法事の時に聞いたことがあります。(本業は看護師)

ハンドメイド起業は「趣味をお金に変える」という部分で多くの人が夢を抱くようですね。

・・・ただ、私個人としては、あまりお勧めしていません。

もちろん成功すれば、それは最高のビジネスモデルとなるでしょう。

しかしながら、そうは上手くいかないと思うんですよ。

安易に参入して大失敗の実例

かつて、私の知人がハンドメイドのアクセサリーでネット起業して、1つも売れずに挫折しました。

元々、アクセサリーをはじめ、色々な物を作るのが趣味だったため、趣味を実益に変えようと考えて起業したということでしたが・・・。

私は最初に相談を受けた際に、「需要を確認して見込み客を安定的に獲得できるならいいけど、そうじゃないならやめた方がいい」というネットビジネスの超基本を分かりやすく説明しました。

しかし、やっぱり「やりたい気持ち」が先行してしまい、彼女は需要もニーズも調べずにショップを立ち上げてしまったんですよ。

結果は、想像以上の大苦戦。前述したように1個も売れず終わってしまったんです。

集客の部分を軽視してはダメ

でも、これって当たり前なんです。

その手作りアクセサリーの需要って、一体どこにあるのか、そして実際に集客して安定的に売る仕組みはどう作るのか・・・その部分が明確になっていなければ、この知人のように全く稼げずに終わってしまうんです。

そういった広告宣伝や集客の部分って、あまり深く考えずにやってしまう人が多いんですが、これってビジネスの核心部分

そこを深く考えない時点で、成功確率が「極端に低くなっている」んですよ。

ビジネスってそれほど甘くないんです。大きな需要とニーズがあり、集客についても確実性がある方法を確認して参入するのであれば、それは成功確率が高い「商売」だと思います。

でも逆に「ハンドメイド起業なら、自分の趣味がお金になる!」という安易な考えだけで参入するのであれば、それは「商売」になっていません。

安易な参入は、あなたにとって「例外」「想定外」なことばかりが引き起ってしまい、結果は「大失敗」に終わる可能性が高いと思います。

ビジネスの目的は、お金を稼ぐこと

ビジネスって、まずは潜在的な需要があるかを確認する必要があります。

「自分がやりたいことをやる」のではなく、「稼げることをやる」のが成功の絶対法則ですからね。

ビジネスの目的・大前提は、「お金を稼ぐこと」です。

だからこそ、まず第一に「稼げるか?」という部分で、底の底までしっかりとリサーチをする必要があるんですよ。

「あなたがやりたいこと」や、「あなたが夢だったこと」などを選ぶ場合、徹底リサーチしてデータから結論付けた参入ではなく、自分の気持ちが先行して出した結論なので、すぐに失敗につながります。

ハッキリ言って、稼げれば楽しいんです。逆に、趣味で開業して1円も稼げなければ、その趣味自体が嫌いになってしまいますからね。

お金を稼ぐという目的を中心にビジネスを考える

今回は「ハンドメイド起業」というテーマでお話ししているんですが、かなりマイナスに振った内容になってしまったので、テンションが低くなってしまった人も多いかもしれません。

・・・でも、基本的にお金を稼ぐことって、そう簡単ではないんです。

  • どういった手法で稼ぐのか?
  • どういう仕組みを構築するのか?
  • 集客システムの具体策はどうするのか?

などなど、重要部分を徹底リサーチし、データから最適解を出してしっかりと決め、その上でトライ&エラーを繰り返しながら、ビジネスを成功させなければいけません。

そして、これは冷静に考えれば分かると思いますが、素人のハンドメイドで「大きな需要があるモノ」って、そこまで世間に多く存在しないんですよ。

これが有名人や、何らかの肩書を持った専門家なら話は別です。しかし、こういったものに踊らされるのは大半が一般の素人。

もちろん、中にはビジネスセンスがある人もいますので、アイデアで大きな需要を突くような形を考えて、大きな収益を上げる方もいるでしょう。

しかし、そういった成功例を見て、「私もやってみたい!」と参入する99%の人は、ほとんど稼げずに失敗すると思います。

これは、私の周囲の過去事例からも明らかですからね。

甘い考えでは失敗する

なお、実際にビジネスが全く軌道に乗っていないのに、夢だけ追って先に会社を辞めてしまう人がいますが、それは自殺行為です。

しっかりとビジネスが軌道に乗った後に、会社を辞めて独立開業という手順を踏まないと、大失敗して大きな挫折をすることになりますからね。

甘い考えじゃダメってことを肝に銘じておいてください。

また、「趣味を仕事にする」という考え方自体が危険だということも知って欲しいです。

実際に、お金を稼ぐという目的を中心にしてビジネスを考えれば、ネットが普及し尽くした現代ならば、非常に稼ぎやすい土台があります。

でも、そこで自分がやりたいことで夢を追うような「間違った方向」で考えてしまうと、折角チャンスがある市場を見逃してしまうことになりますからね。

正しい手法で金銭的成功を勝ち取りましょう!

この記事で私が一番言いたかったのは、自分が「やりたいこと」にこだわって、強引に商売するよりも、「稼げること」を選んで頑張り、そして現実的にお金がいっぱい入ってきた方が、断然楽しいということです。

趣味は趣味のまま「楽しんでやる」方が、幸せがキープします。

大きくお金を稼げれば、趣味を楽しむ時間もできますし、生活が豊かになって、より楽しい時間を過ごせますからね。

もし、この記事を見て、あなたが本気で稼ぎたいと感じたなら、まずは私が公開しているブログ講座で、実際に稼ぐための具体的なノウハウを学んでください。

矢印 私のアフィリエイト方法はこちらのページで詳しく解説しています!

私は実際に、この講座で明かしているアフィリエイトで、毎月100万超えを実現させています。

ぜひあなたもこの手法を学び、大きな収入を目指してみてください。

では、講座で待っていますね!

矢印 私のアフィリエイト方法はこちらのページで詳しく解説しています!