副業のよくある失敗例を解説!成功を実現するため

在宅・安定収入が欲しいサラリーマンや主婦の副業成功コンテンツ

今、世の中で多くのサラリーマンが副業に興味を抱いているそうです。

コロナや世界情勢による物価の高騰、そして年々上がる税金。このように多くの家庭が大変な状況なので、副業に注目が集まるのは当然のことかもしれませんね。

ただ、それに比例して失敗も増加中のようで、困っている人がいっぱい存在しています。

副業における失敗は、そのやり方や種別によって様々ですし、一概には言えないんですが、結局のことろ「知識不足」の影響が大きいとのこと。

今回の記事では、個人起業で3億円以上稼いでいる「まを」に、副業のよくある失敗例について、その事例別に詳しく解説してもらおうと思います。

ということで「まを」、記事本文をお願いします!

よくある副業の失敗例を徹底解説!

専業アフィリエイターの「まを」です。ここから詳しい解説をさせていただきます!

じゃあ、早速。今回の記事では、「副業のよくある失敗例」についての解説をさせていただくということでしたね。

ハッキリ言うと、副業の失敗事例って、何かしらの部分で「足りないこと」があるからこそ起こることなんですよ。

それは知識不足だったり、認識不足(よく聞いていない・よく確認していない)だったり、努力不足だったりと、色々です。

そこで今回は、副業の種類別に分けて、「細かい失敗例」を詳しく解説していこうと考えました。

じゃあ、始めましょう。

4つの労働・ビジネスでの失敗例をお話します

まず最初に。今回の副業失敗例の解説については、以下の労働・ビジネスに絞ってお話をさせていただこうと思います。


①アルバイト

②内職

③クラウドソーシング

④アフィリエイト


これらは全て人気の副業なんですが、それぞれ失敗のポイントが異なります。

ここからはその失敗事例を1つ1つ解説させていただきますので、しっかりと確認していただけますと幸いです。

①アルバイトの失敗事例

アルバイトの場合、会社バレの失敗事例が非常に多いです。

事前に会社の副業禁止規定を見ておらず、お金が欲しくてアルバイトを行い、年末調整の時期に困ってしまう人が大勢います。

あと、副業禁止とされていない会社でも、同僚や上司にバレた際に微妙な空気になるケースは結構多いです。

「それぐらいわかるだろ?常識として副業なんて会社の迷惑になるからやめろよ!」なんていう空気がある会社だと、やっぱり会社バレの可能性が高いアルバイトなどは避けた方がいいので、アフィリエイトやクラウドソーシングを行い、名義を配偶者にするなど、何かしら対策を取っておくべきです。

もう1つ、アルバイトは本業の後に別の会社で労働をするため、当然ながら過労が心配要素です。

やり過ぎて体を壊す人もいるため、キツイ仕事をしたり、無理なシフトで頑張ったりすることは避けるようにしてください。

②内職の失敗事例

内職の失敗例は単純で、やってみたら全然儲からないというものが多いです。

最初聞いた時給換算の話と全然違う、もらえる数量少なすぎて稼げないなどのトラブルは、非常に多く聞かれる失敗例ですよね。

また、私の知り合いの経験だと、実際にやってみたら元々話をしていた内職とは全然違う「別の超単価が安い内職」が来たいう話もありました。

珍しいパターンでは、1つ1つの材料が大きすぎて、1部屋が全て内職の材料で占拠される状態になり、材料を運ぶのに車に1回で入らないので数回に分けて運ぶしかなく、ガソリン代と労力を考えたら全く割に合わない状態となったという事例も聞いています。

こうした失敗を防ぐには、最初に先方へ突っ込んで話を聞くことが大事です。

内職はフットワークの軽さが利点なので、ダメならすぐ辞めることができるように、最初に条件を詰めておきましょう。

ちなみに、内職で気を付けたいのは「不良」のこと。

不良の条件が異常に細かい所、厳しくやり直しを求める所は割が合わずにボランティアとなってしまいますから、そういった部分も細かくチェックするといいと思います。

これらは、図々しいと思って事前確認をしない人が多いですが、それが間違いの元。

もっとも、こうした細かい条件を聞くと、場所によっては先方が嫌がることもあります。

ただ、こういった条件を細かく聞いて「嫌な顔をする会社」って、ほぼダメな所なので、切っても問題ありません。まともな内職を出している場所は、最初から細かい条件を提示してくれることがほとんどです。

しっかりと細かい部分まで話を詰めておけば、実際に内職を行った際に条件が違う場合に、それを盾にして早めに切ることができますからね。

③クラウドソーシングの失敗事例

クラウドソーシングのケースでは、想像以上に儲からないという失敗事例が多発中です。

最も多いのが「WEBライター」にチャレンジしようとしたら全然いい案件がないというもの。今は、単発仕事のタスクを見ると、詐欺レベルに安い案件しか見つからないということが多いですからね。

ハッキリ言えば、「WEBライター」よりも内職の方が時給換算すると数倍儲かるのが実情です。(そうは言っても、内職よりも遥かにバイトの方が効率よく稼げると思います)

以前は「いい条件」の案件が多かったんですが、SEOの難度が大きく上がって簡単なライティングの需要が消えてしまったことで、こうした案件がほとんどなくなってしまいました。

正直言って、今から「WEBライター」を目指すのはおすすめできません。

クラウドソーシングで稼ぎたいならば、ネット需要が高いスキルを持っている方じゃないと厳しいと思います。

④アフィリエイトの失敗事例

アフィリエイトはブログを作ったのに全然成果が発生しないと挫折する人が大半です。

失敗例を見ると、ほぼ「稼げずに挫折」っていう感じですね。

アフィリエイトは、労働と違って成果報酬型であるため、成果を出さないと収入は発生しないんですよ。

そして、その収益構造を整えるまでには、時間がかかること、そして継続する努力が必要なことをしっかりと理解してチャレンジしないと、途中で嫌になって挫折してしまう原因となります。(そういう人が異常に多い)

やり方次第でBIGな成功も狙えるので、とにかく諦めずに愚直な努力を続けられるよう、知識を十分に付けておくことが大事です。

稼ぐ具体的な方法はブログ講座をご覧ください!

いかがでしょうか?

こうした部分をシビアに確認していけば、副業で大きな失敗をしてしまうことは少なくなるかと思います。

個人的には、コツコツとアフィリエイトの収益構造を作り、大きな収入を狙うのがベストだと思いますが、これはあなたのライフスタイルや目的によっても変わってくるはず。

ぜひ、大きな収入を目指すために、前向きにチャンレジされてくださいね!

なお、私が今やっているアフィリエイト方法に興味がある方は、ぜひ私が公開しているブログ講座を見ていただければと思います。

矢印 私のアフィリエイト方法はこちらのページで詳しく解説しています!

私はこの講座で明かしているノウハウを使って、今も月100万超えの収入を実現させていますからね!

もちろん登録の必要もなく講座はご覧いただけます。今すぐご覧くださいね!

それでは、講座でお待ち申し上げております!

矢印 私のアフィリエイト方法はこちらのページで詳しく解説しています!