フランチャイズは儲からない?その問題点とビジネス成功のヒント

ネット起業・脱サラ独立で成功したい人のコンテンツ

あなたはフランチャイズに興味を持っていらっしゃいますか?

起業に興味はあるけど、自力では難しいという方にとって、フランチャイズというビジネスモデルは凄く気になる存在だと思います。

でも、内情を知る人が問題点を指摘しているのを聞くと、やっぱり期待よりも不安の方が大きくなってしまいますよね。

「フランチャイズは儲からない!」なんて言う人も、けっこう多いですし。

それにフランチャイズって、初期投資がビックリするほど大きいので、スタートした後に「やっぱり止めた!」なんてできません。

そこで今回ですが、ネットビジネスで3億円以上稼いでおり、過去にフランチャイズビジネスに参加経験がある「まを」に、フランチャイズビジネスについて、詳しく教えてもらおうと思います。

じゃあ、ここからは「まを」にお願いしちゃいましょう!

フランチャイズビジネスは儲からない?

こんにちは!「まを」と申します。これより記事本文を執筆させていただきます!

さて、今回の記事テーマは、フランチャイズビジネス。その内情や問題点について、具体的に解説させていただこうと思います。

かつて私も「フランチャイズ」というビジネスモデルが、すごく気になっていた時期がありました。

そして、行動に移したのは、もうどのぐらい前でしょうか。私がアフィリエイトに参入するよりもずっと前のことでしたから・・・。

まだ、行動力がハンパなかったころの私は、実際に加盟金を支払って「あるビジネス」に手を出したんです。

これは「かなり特殊なタイプ」のフランチャイズビジネスで、初期投資は主に「講習費用」と「関連マニュアルの費用」、そして「のれん分け手数料」や「商標使用料」など。

この他に、オプションで様々な選択肢がありましたね。(私の場合は合計で30万円弱だったと思います)

なお、このフランチャイズって、県に許可申請が必要であり、それは行政書士に任せてやってもらうため、そこで別途10万ちょっとぐらいの費用がかかりました。

あと、これを言うとそのフランチャイズビジネスがバレてしまう可能性があるので「ぼかして」書きますが、商売場所の改装に私は100万程度使いました。(これはやらなくてもよかったんですが、本気だったのでやってしまっただけ)

売れないものは売れないという事実

なお、定期的に発生するコストはゼロというのが、このフランチャイズのウリ。だからこそ、リスクが少ないという感じです。

要は、売上が発生した場合のみマージンをもらうから「そこで一緒に儲けていきましょう!」っていうこと。

・・・でも、これを信じたのが大きな失敗だったんですよ。

「いいフランチャイズビジネス」の特徴は、本部が広告宣伝を行ってくれるので、傘下に入ると集客に困ることがないんです。

逆に、私が参入したようなフランチャイズは、加盟する側が支払う初期投資の費用で本部が丸儲けするだけ。それが本部側の主な目的で、加盟した後には「大変厳しい現実」が待っています。

だって、売りにくい商品を自分で営業して回り、自分の力でゼロから稼ぐようなやり方なんですから。

冷静に考えれば分かりますが、この時点でフランチャイズのアドバンテージは一切ありません。

色々と四方八方手を尽くし、努力してみたんですが、売れないモノは売れない。

・・・結果はあなたの想像通り。「1円も稼げない」という大失敗に終わり、最初に支払った150万近い投資金は無駄に終わりました。

現実は想像以上に厳しい

これを聞くと、「フランチャイズビジネスって超危険!」って思うかもしれませんが、そういう訳じゃありません。

でも、正直言って「甘い夢」を見て参入しても、現実は「はるかに厳しい」と思います。

私の実例のように、本当に1円も稼げないフランチャイズビジネスも、現実にありましたから。(汗)

これは努力が足りないとかいうレベルじゃなく、需要自体が少ないジャンルに、甘い言葉で巧みに勧誘している悪質な例でした。

ちなみに、私が聞いた話では、私のような失敗例は意外と多いようです。

私の知人も、別の突っ込みどころが多いフランチャイズで失敗していますから、しっかりと中身を精査することが大事だと思います。

情報収集を行い、ちゃんと見極めること

なお、実際にフランチャイズでのビジネスを考える場合、どういう部分に気を付ければいいかですが、やっぱり本部が広告宣伝の部分、集客の部分をちゃんとアシストしてくれるところを選ぶのは絶対条件だと思います。

これって、実際に「アントレ」などで調べてみれば分かりますが、「本部が集客を全て請け負う」っていうビジネスは、かなり少数派です。

ハッキリ言って、私が参入したフランチャイズは論外。ただし、「ほぼ同じようなビジネスモデル」もいっぱいありますからね。(汗)

ビジネスで一番難しいのは、集客の部分です。いくらやる気があろうとも、お客がいなければ1円にもなりません。

くり返し書きますが、「本部が集客を全て請け負う」っていうビジネスモデルがベスト。フランチャイズ選択の上では、集客が一番のポイントになってくると思います。

開業費用とロイヤリティー

フランチャイズをPRする時点では、企業側がメリットだけを前面に押し出してきます。でも、ちょっと引いて冷静に見てください。

その上で考えなければならないのは、開業費用とロイヤリティーのことでしょう。

開業費用はご存知ですよね?まあ、これは「初期投資額」と考えていただければOK。

そしてもう1つのロイヤリティー。これは本部に支払う「手数料」のことです。

某大手FCでは、このロイヤリティーが30%固定となっているなど、かなり大きな金額が持っていかれます。そこから必要経費を差し引ても、ある程度利益が確保できるような形かどうかを、ちゃんと判断することが大事だと思います。

ここをミスなく見極めるには、やっぱり情報収集をしっかりと行うこと。ネットとリアルで時間をかけて情報を集めましょう。

集客をオーナーに任せる場所は失敗確率が高い

なお、先ほど大きく言及した「集客」について少しだけ補足を。

ビジネスにとって集客は、まさに心臓部分。だからこそ、集客をオーナー自らに行わせるような行うようなフランチャイズは、かなり失敗確率が高いと思います。

オーナーになる人は、その業界の素人が大半なので、ビジネスで最も難易度が高い集客をちゃんと行える訳がありません。

こうしたオーナー自身が集客を行うようなケースだと、集客が全くできないまま「1円も稼げずに挫折する」というパターンが多いんですよ。

加盟金を含めて初期手数料が格安なフランチャイズチェーンの場合は、集客はオーナー自身が行うということが多いので、よく見て検討してくださいね。

安易な決定は厳禁!後悔しないように情報は精査すべき

ここまでの説明を聞いて、「想像以上に面倒!」って思った方は、参入すべきではありません。

だってこれは人生を賭けた「一大チャレンジ」なんですから。

いくら本部があるフランチャイズでも、しっかりと情報を精査して参入し、しかもそこから本気で努力を続けないと、きっと後悔する羽目になります。

また、フランチャイズでは、大きな準備と投資が最初に必要となるため、ここで失敗してしまうと取り返しがつきません。

私的にはフランチャイズのシステム自体を否定するわけではありませんが、やはりもっとリスクを減らして、初期投資や固定費をかけずに「安全な所」から大きな収益を狙ったほうがいいと思います。

「そんな方法があるの?」ってビックリした方・・・ネットを使えば全然イケますよ。(笑)

現に今の私は、初期投資も固定費もかけずに、ネットを使って月に100万円以上の安定収入を得ていますからね。

私の手法はブログ講座で完全公開中!

ちなみにその方法ですが、ブログ講座という形で完全公開していますので、気になる方はぜひご覧ください。

矢印 私のアフィリエイト方法はこちらのページで詳しく解説しています!

この手法ならば、一般的なビジネスのように、毎日必死に頑張るような作業は全くありません。・・・というか、週の大半は休業のような感じ。

基本的には、自動化させたブログから、勝手に収入が入っている形ですからね。

まずはあなたもこの手法を学び、大きな収入を狙ってみてください。

では、講座で待っていますね!

矢印 私のアフィリエイト方法はこちらのページで詳しく解説しています!